Feature
Talking w/ Mr.Saturday founder Ulala Vol.2 About
“What is Jewelry and Sneaker for her?” By Forget-me-nots Director Kyoko NAKAJIMA
彼女にとっての大切なジュエリー、そしてスニーカーを軸としたファッション
今回、Ulalaが着用したのは”NIKE”の今シーズン発売された新作のAir Vapor Max EVO。
歴代の数々のAir Maxモデルがマッシュアップされていて、名前の”EVO “さながらに進化を遂げた一足。一つ一つのディティールが、過去の人気モデルの特徴から引き出されてミックスされているなんて、豪華!履いているのは女性用でテックグレーというカラー。
アクティブなUlalaの着こなしをチェック。
Kyoko:Fmnはスニーカーを基軸とした、ストリートもデザイナーズもジュエリーなども、ミックスのファッションを楽しんでいただくショップですが、Ulalaさんにとって、ジュエリー、ファッション、スニーカーとはどういう存在ですか?
特にジュエリーは、Ulalaさんにとっては自分を肯定してくれるもの?
Ulala:私にとってはお守りかな。ジュエリーってなくなった時は、その人の身を守ってくれたってよく言うけど、実際にそういう体験がある。
私は何かがあった時に買うようにしてて。例えばアメリカに行くって決めた時に友達に作ってもらって毎日付けていたり、ぎゅって握ることで気持ちを落ち着かせたり、一つ一つに思い入れがある。
Kyoko:なるほどー!そうなると、お洋服は?
Ulala:お洋服は“表現”かな。完全に自分の好きな色、好きなモノで作ってる。
最近気づいたのは、作るよりも着る方が実は好き。
服作りの勉強をしてきたわけではなくて、自分を一番表現できる方法だと思ったから、自分の好きなもの、着たいものを着ようとしたら、作る方がいいと思うようになった。
自分に合わせることって、自分にしかできないことだから。
それに共感してくれる人が買ってくれていて、嬉しい。
Kyoko:スニーカーはどうかな?
Ulala:普段基本的にスニーカーかブーツしか履かなくて、特にスニーカーは小学校からずっと履いている“相棒”っていう感じ。
早く走れるし!(笑)
Kyoko:アクティブに動いてるイメージがあるから、ヒールで働くっていうよりもスニーカーで動き回っていそう。
Ulala:ヒールもね、この年になると履きたい、かっこいいとは思うんだけど、やっぱりスニーカーかな。いつ何があってもすぐ走れる。
Kyoko:今日はNIKEのAir Vapor Max EVOというシリーズのシューズを履いていただきました。デザインの感想は?
Ulala:かっこいい!色合いもかわいいし。
ボリュームがあるスニーカーだから女の子がメンズライクに合わせるのもかわいいし、タイトな服で合わせてもかっこいい。
早く走れそう!(笑)スニーカーはあまり綺麗めに履くというよりは、少し汚れて味が出てくるのが好き。
デニムとか、ミニスカートに合わせたい。
Kyoko:Air Maxは他にも履いたりする?
Ulala:一番好きなモデルはAir Max 97かな。足が綺麗に見える。
Kyoko:シューズのモデル名のEVOは、”Evolution”から来ているのですが、Ulalaさんは常に進化しているイメージがあります。自分を進化させるために心がけていることは?
Ulala:刺激を受けるために、インプットは海外に行く。日本はアウトプットする場所。
新しいことを気付かされる瞬間は基本的に海外にいる。
自分の中でおかしいな、と思ったことを日本で言うと、それは私がおかしいって言われることが多かったけど、アメリカではおかしいって思うことを肯定してもらえた。
自分の居心地がいい場所はアメリカだったけど、自分の意見を言うことに恐れなくなってからは、日本も居心地がいい場所になってきた。
これまでは自分のやってきたことを認めてもらえてなかったから話を聞いてもらえなかったけど、今は認めてもらえて自信もついてきたから、偉そうにはならないように、自分の言いたいことをきちんと伝えるようにしてる。
相手にきちんと伝わるように、否定はやめて共感することから始めてから、成長したって思えているかな。
Kyoko:Forget-me-notsは「For creative girls, Independent women」や「Every woman is a flower」「wild flower」という女性像を掲げています。
Ulalaさんはまさにそれを体現しているミューズとも言える存在ですが、そういった女性たちへ向けたメッセージをお願いします。
Ulala:今って、時代がすごく変化している最中。女性の社会的地位、結婚、出産とか、ここ20年の中で一番変わってきている。結婚してもいい、しなくてもいい、出産してもいい、しなくてもいい。もっともっと自由な環境にしていくには、自分たちのようなIndependentな女性たちが声をあげたり、生きづらいと感じたら口に出して訴えていったりしていかないと、この先10年20年進化がないままになってしまう。
夫婦別姓も、事実婚も認められないこの国だけど、色々な問題がある中で、自分たちでIndependent womenが声を上げて変えていかないといけない。
だからそういう女性たちには、どんどん発言をしていって欲しいな。
ニューヨークから帰ってきて衝撃だったのは、すべての広告などでうたわれている、男性目線の女性の価値。
1人の力では変わらないけど、みんなの力で変えられることはたくさんあると思ってる。
Kyoko:この間、国際女性デーがあって色々なキャンペーンがあって変わってきているとは思ったけど、まだまだ声をあげていかないといけない世の中。
実は国際男性デーもあるけど、あまり注目されていないのは当たり前だから。
女性のことも、当たり前になって欲しいね。
Ulala:毎日Celebrate(お祝い)して!って思うよね!(笑)
わざわざその日じゃなくていい。自分たちの多様性、自由を謳歌できる国にしていきたいな。
だからこそ、この国でアウトプットをしていこうと思ってる。
- Ulala recommend STYLE
- Tops:Courreges Second Skin Long Sleeves Jersey Top
¥46,200 - Bottoms:beautiful people Selvage Denim Fish Tail Skirt
¥39,600 - belt:MAISON BOINET 15mm Belt With Covered Buckle
¥14,300 - bag:Yuzefi Dolores
¥70,400 - SOCKS:Forget-me-nots Rib Socks
¥1,600 - SHOES:NIKE Wmns Air Vapor Max EVO(3月26日発売)
¥25,300
- Director’s recommend STYLE
- Tops:AMBUSH Knot Jersey T-Shirt
¥35,200 - Bottoms:Levi’s Railroad Trouser
¥24,200 - Bag:GANNI Purse
¥12,100 - Shoes:Reike Nen Platform Ribbon Boots
¥79,200
Ulala来店日
2021.3.26 fri 18:00 – 21:00
2021.3.27 sat 13:00 – 19:00
2021.3.28 sun 13:00 – 19:00
2021.4.3 sun 13:00 – 19:00
*来店日は変更になる場合があります。その場合はForget-me-nots オフィシャルInstagramにてご案内いたします。
@forgetmenots_official
Mr. Saturday / SEE YOU YESTERDAY - DESIGNER / DIERCTOR / FOUNDER
Ulala
東京で生まれ育ち、高校時代にスウェーデンへ留学。その後、世界を旅して周り、ストリートやビーチを中心に各地でインスピレーションを受ける。2014年に、その両方のカルチャーの中心地、ロサンゼルスに渡る。サンタモニカカレッジに入学し、ファッションマーチャンダイズを専攻。2016年に卒業。独自の考えをつづったブログや、ナチュラルなイメージから、ビーチ、ストリートまで、幅広いブランドでのモデル活動も行い、世界各地をフィルムカメラで写真を撮り始めた事をきっかけに、フィルムフォトグラファーとしても活動する。2017年からNYに拠点を移し、自身の新しいブランド“SEE YOU YESTERDAY”を立ち上げ、“作り手にもリスペクトを”というコンセプトを掲げ、本格的にデザイナーとして活動し始める。2020年より、消費者に社会問題を投げかけるユニセックスジュエリーブランド“Mr.Saturday”を始動。マルチな才能を活かしながら世の中に様々な問いかけを発信し、幅広い分野で注目を集めるミレニアム世代のアイコン。
Mr. Saturday
SEE YOU YESTERDAY
@Ulalagirl
Forget-me-nots - DIERCTOR
kyoko nakajima
フランス留学、百貨店のセールス、バイイング、PRを経て、fmnを含む数アカウントのブランディングディレクターを兼任。国内外のブランドビジネスに携わる。Art, Culture, Fashionそしてそこに関わる People を繋げていく活動に日々邁進。
@quioco